東京都渋谷 ランタンでのライブ(長文です)

渋谷の街を人の流れに逆らいながら、ゆるやかな坂道を登って行く。 一つ路地に入ると、円山町に一軒の八百屋。こんなところに八百屋だ、不思議な感覚になった。そして、祭りばやしも。お神輿を担ぐ人たち、周りで見ている人たち。ビルや人ごみを避けたら、四次元のよう。 意外な場面、なんとなくアンバランスな感覚は、何かのまえぶれ?いつものように前の晩は眠れず、いつものように会場へと向かう自分。 今回は特に期待が膨らみ、いつも以上に興奮気味に。

沢田知可子さん誕生のきっかけと始まりの場所、聖地「ランタン」。そんな話をずっと応援している人から、聞いたことがありました。そのころの知可子さんって、どんな感じだったのだろう?ふと、頭の中をよぎる プロ歌手として活動を始め、全国を周って歌を聴いてもらう。キャンペーンで東奔西走していたでしょうか?もし、タイムマシンがあるのなら、その頃の知可子さんに会いたい。そして、応援する自分をそこに置いて、心に刻んでみたい。 過去と自分が応援し始めた間を、空間を埋めてみたいとも。この日の「ランタン」に訪れるまでは。

地下に下りて店内に入る。こじんまりとした空間が落ち着きを感じさせる。 席につき仲間との談笑。だんだんとお客さんが入ってくる。 座席は、大きなテーブル4つに別れていて、奥に音楽業界の方々、その手前にランタンのマスタ-の学生時代の同級生の方々、 次がファンとお店の常連さんが残り2つのテーブルを囲むように座り、ライブが始まるのをそっと待つことに。

心の中にあることがあります。この「ランタン」で、自分が知可子さんの魅力のとりこになったあの楽曲 「恋人と呼ばせて」を聴いてみたい、聴きたい。でも、今日は新しいアルバムの発表ライブ。このライブのチケットは、アルバム を買ってもらい、チャージに飲食をしてもられたら良いとのことでした。だから、次の機会を。いつかきっとこの願いがかなえたなら、心の中の パズルが埋まってくる。飲食し仲間との談笑の時は、和む心に反して始まる時に近づく自分を無口にして行く。緊張感が高まる。

ピアノの小野澤さん、アコースティクギターの林さん、コーラスには、一木 有佳子さんが所定の位置に登場。 「ランタン」のマスターのご挨拶から、知可子さんへバトンタッチ。 今回のライブ、拍手のなんとも言えない温かさ、業界話に笑い、感動を味わうような独特の雰囲気が流れ、包まれていました。

ここで、知可子さんの一言に自分の体に衝撃、身震いが走る。 無意識のうちに顔の半分を覆うようなしぐさをして、しばし呆然。 「14年間歌ってこれたのも、小川さん(ランタンのマスター)が、いきなり1000枚 「恋人と呼ばせて」を買ってくれたからだと思ってます。」 慌てて、楽譜を探し始める皆さん。メンバー紹介、ばたばたとする中、笑顔で応える。 知可子さんの突然の思いつきに、喜んでいた自分でした。 普通、段取りに合わせて楽譜も順番に並べて進めて行くものだし、多くの楽曲を記憶を全部記憶するのは、いくらなんでも不可能なこと。 慌てている3人を見ていたら、いくらなんでも無理でしょうとあきらめかけていたら、ピアノの音色が流れて。小野澤さん、なんで。

開演前に到着し一番良いところで聴こうと座ったのが、小野澤さんのピアノの前。 椅子を斜めにして、知可子さんの方へ体を向けて座っていた。いったい何が起きたのかわからなくなってしまう。 確かに、右耳に入ってくるあのイントロ、異常なまでの興奮状態へ。 知可子さんの歌声に幻が現実と化す。「恋人と呼ばせて」を作詞された門谷憲二氏の観客の中から見て、一曲めを歌おうとその場で決めたとか。 自分は、体を震わせて号泣するように、大粒の涙が止まらなく流れていた。 知可子さんのせつない系の歌に反応してしまう。男の自分がなんでと思うくらいに。しばらくの間、なにがどうなったのか記憶が定かではなくなっていた。

ただ、「ランタン」で知可子さんの歌声を最高の演奏者とのコラボレーションに酔い、デビューした時よりも進化し続ける知可子さんを聴いている。 初めて聴いたCDの中のこの一曲を聴いた時がだぶってきた。そして、空白の時間。いつも、もっと早く応援していたらの思いが消え、初めてこの楽曲を身震いしながら聴いたあの時に戻っていた。 違うことが一つ。生の歌声と演奏。こんな身近で聴けたこと。こじんまりとした空間が自分を包み込むように響いてくる。 みなさん、どうもありがとうございます。そんな気持ちでいっぱいに。

一曲めから不意打ちにあったよう。少しづつ知可子ワールドへ入ってゆく自分ですが、 今回は完全に直球がど真ん中に入ってしまった。 初め演出かと思っていたら、知可子さんのMCに出てくる楽曲の楽譜を探す姿が、あまりにもリアル過ぎ?本当だったようで。 知可子さんが何気に後ろの雰囲気を感じ取りながら、進行している知可子さん。 次は、何を歌ってくれるのかな?これだけでも十分ですなんて思ったり。 心にもないことを、感じさせてくれたのでした。

何度も繰り返しアルバム「ラプソティー」を聴き、そのぞれの愛の形を一つ一つかみ締めるように味わい、登場人物の心の動きや想いを感じ、アルバムを聴いたあとで、 改めて生の歌声を聴くとまた深くその中により入りやすい。 淡いものにほんのりしたり、濃いものにうなるように、女性の心の深さをリアルに表す知可子さんのバラードに陶酔して。

「With love」自身の中に嫌なことがあっても、許そうとかこの苦しみを乗り越え、 次に行こうと励ます瞬間、女性の中にある母性がそうさせているのでは?そんな思いを込めて。この中に入り、包まれたいなぁとつい。

「恋の唄、うたって・・・」と続く。 童謡の「しゃぼん玉」をアカペラで歌いあげる。 知可子さんのアカペラを聴くのは、前の新宿のライブだけだったように記憶してます。あくまで、自分が聴いた範囲ですけど、また違う童謡や楽曲もぜひ。アルバムの「しゃぼん玉」と対照的なのが、この楽曲「哀しい予感」せつなさが凄い。 淡さと濃さの絶妙さ、そんな感じが強烈に刺激する。 「星影の小径」ラジオで小幡実さんバージョンを聴くことがあり、オリジナルとカバー との比較、どちらもこの楽曲を大切に歌っているのは、歌手としてはもちろん オリジナルをそこなうことなく、知可子流の味付けで歌いこなしている。 懐メロ的な要素を含みつつも、今に蘇らせてくれます。 同世代の日とたちへ、伝え残すように。

「gift」を歌う前、頑張れの言葉についての語り。 「愛のある頑張れ」を伝えることが出来ただろうか? 知可子さんからの問いかけが、妙に残ってしまう。 視線に入る観客の男性、片手でグラスを握りしめ、眼をつぶり、火のついた煙草も そのままで。知可子さんのMCを聞き、歌い始めたころからずっと。その方には、どんな風に伝わったのでしょうか。 「頑張れ」そう、ありきたりに使ってしまう励ましの言葉。ネットの仲間に問いかけをしたら、それぞれの意見をもらいました。そのなかで、こんな文が。「声をかける人が、どんな思いでかけてくれたのか?その人が自身を心の底から元気づけるように伝わってくれば、負担になったりしないと。ただ、ありきたりにやみくもに、こちらの状況を把握しないで言われたときは、これほど辛く辛らつな言い方はないって。」

初めて聴いたのは、ウェイターズという男女に、知可子さんが楽曲を提供した時でした。 初回版1000枚限定マキシシングルCDを入手したとき、ギターの音が聴こえた瞬間 涙が出て来ました。林さんのアコースティックギターだ!小野澤さんのピアノだ!こんなにも心を暖かくさせてくれる。 2人の歌声と演奏が重なり、ほんと勇気づけられたから。この頃、主人公に近い状態にいた自分。 自らの命を絶つのなら、その力をなんで生きる力にしてくれなかったのと。 自分のらしさの元を作り支えてくれた人だったのに。状態に重なる歌詞、心の動き、繰り返して聴くことが出来なかった。小淵沢でのコンサートの時、初めて知可子さんの歌声で聴いてぼろぼろになり、 動揺しよみがえる時をさらけだして、助けを求めていた。

新宿センチュリーハイアット内ラウンジ「ラプソティー」でのアルバムの発表ライブ。その時に「明日へ届け」の楽曲の最後、歌い終わるさびの部分。 感極まった知可子さんにほろりとして、知可子さんの想いを違って捉えてました。 今回も同じように最後のところで、眼にいっぱいの涙を溜めた知可子さん。それまでじっとこらえていたのでしょう、ここまではいつものような歌声なのに。

MCで知可子さんが語っていたのと、この日の夜、FM横浜でノーカット放送があり、 帰宅してベランダ越しにアンテナを立てて聴いて、再び唖然としたのです。ライブの余韻が醒めるように。 別のFM放送との混信に、チューニングをしながら聴き入る。 知可子さんの楽曲がBGMに流れて、淡々とお喋りが続く。ウェイターズのこと、初めてインディーズレーベールから発売の「gift」を発売して、 元アリスの谷村新司さんから「インディーズを使うなよ、インディペンデントだょ」と歌手の先輩から背中を押してもらい、すごく勇気をもらったこと。そして、有佳子さんの話を。

知可子さんがデビュー当時、カラオケをひっさげて音大生の有佳子さんとの全国へ のキャンぺーンの日々。フェスタモードというユニットでデビューしてから、これまでの話。14年間の月日、知可子さんと有佳子さんとの間にある絆。 「明日へ届け」の楽曲に込められたもの、込められた想いを再び思い出したのです。 前回の新宿でのライブで涙した知可子さん、今回も同じところで涙ぐんでいる。そのとき、知可子さんを思って書いた詞だと思っていたのに、一瞬で頭の中が真っ白に。 知可子さん、涙を拭いながら話始める。 有佳子さんへ、頑張りなさいよと添えて。 微笑む有佳子さん、2人のお互いを思う気持ちがひしひしと伝わってくる。

21世紀に残したい泣ける名曲ベスト100で、1位に選ばれた「会いたい」。 何度聴いても色あせない感動が波動のように迫る。 小野澤さんと林さんのアコースティックバージョン。 「会いたい」の間奏、こんな真近に聴くことなんて出来ない。 林さんの弦をつま弾く指の動き、なんと表したら良いものか? 絶妙な指使い、指ひとつひとつが生命を受けたように、それによってもたされる音色に酔う。ライブの後で林さんと話が出来て、どうしても聞きたかったことを質問してみた。なんで、あんなにも心が暖かくなる音色なんだろう?の問いに答えてくれました。 「人生を長く生きていろんなことがあって、そんな想いを心に込めて弾くように、 心がけているんだけどね。」との返事。こんな素敵な返事が返ってくるとは。

うん?視線の途中、どうしたのだろう有佳子さん?眼からこぼれんばかりの涙を拭いている。 知可子さんの「会いたい」を聴いて?でも、同じ舞台に立ち演奏する側から、聴き続けているのだけど。もしかして、知可子さんがなげかけた言葉のせい? 「頑張りなさいよ」と振り向いて声をかけていたっけ。 照れもあったのでしょう、なんでも話あえる関係でも、心の底に届く想いに自分の頭の中が真っ白になる。

新宿のライブの知可子さんの涙の意味は、自分の見方が間違いだったとは、 客観的な視点をしなかった反省とともに、2人の絆をかいまみたのです。 フェスタモードの「最後の約束」を薦められ、別のファン仲間からのご好意で聴くことが出来、改めて有佳子さんの詞の世界への導かれる。 歌詞カードを読みながら聴いていると、主人公の心の動きがせつなくさせる。 歌詞に深さと微妙な心理を感じさせる。 彼女の作詞は、独自の世界観があり、心の奥深い部分まで沁みてくる。 有佳子さんの存在は、知可子さんにとって大切な人。 自分をこんな気持ちにさせてくれた人でもあります。 違う意味で自分にも届きました。そう、絆というつながりが。 最後に、皆でそろって歌える歌を最後に「Day by day」を歌って終わりました。